「人も食も、いのちはすでに魅力的!」と考えているaiyueyoでは、らしさがあふれるごきげんな人生の実現を応援しています。人生の大きな割合を占めるのが仕事。そんな仕事を自分の強みや想いの宿った「ナリワイ」に変えている方々がいます。この連載では自分のナリワイを楽しむごきげんな大人たちを紹介していきます。

今回お話を聞いたのは、複数の会社で事務や経理のお仕事をしている長野県在住のみかさんです。地域で見つけたおもしろい試みや、頑張る人たちの魅力をたくさんの人に知ってほしいと、愛食フェスの出店に合わせて「推し便屋さん」をはじめました。いったいどんなお店なのでしょうか。

今まで気づかなかった地域の魅力

──「推し便屋さん」とはどういうナリワイなのでしょうか?

みかさん:「推し便屋さん」とは、わたしが見つけた長野県の魅力的な人やモノの特徴や愛を語りながら販売する、こだわりをたっぷり詰め込んだセレクトショップです。実は最近まで自分の住む地域の魅力について考えたことってなかったんです。けれど、「aiyueyo」で開催された『ナエドコ』というコーチングプログラムに参加したことをきっかけに、改めて私の住んでいる長野県について考えるようになりました。

自然が豊かで、空気がおいしい、のんびりとした空気が流れていて、今まで気づいていなかったけど良いところだなぁって。

そして、アンテナを張り、実際に出かけてみると、おもしろい人がたくさんいるんですよ。りんごやおやきなど、すでにみんなに知られているような特産品がありますが、まだあまり知られていないけれど、長野県で頑張っている人たちの魅力を伝えたいと思うようになりました。

(長野県安曇野市にある公園に散歩に行ったときに撮影した写真)

好きな人たちの魅力を「推す」ことで、一緒に働く

 ── これからどんな風に活動されていきたいですか?

みかさん:わたしは学生時代から、同じ目標に向かってみんなで作りあげていく過程や、共有する時間を通して仲良くなれる、文化祭やイベントが好きだったんです。けど、大人になってからは、なかなかそういう機会がなくて。

そんなとき、「好きな人たちと一緒にいるためのいちばんの方法が仕事」という言葉を思い出して。

── 「好きな人たちと一緒にいるためのいちばんの方法が仕事」ってどういうことですか?気になります。

みかさん:この言葉は、ナエドコ運営を担当しているゆっちさんの記事を見て知りました。文中に、「好きな人たちの夢を『応援』することで、一緒に働くことは、好きな人たちと一緒にいるための最高の言い訳」ってあるんですけど、すごくいいなと思ったんです。

わたしは、地域で素敵な活動をされている方を見つけたときに、この人のことをもっと知りたいなと思ってお店に行ったり、話を聞いたりしていました。けど、人見知りなので、急に距離を縮めるのは難しくて。仕事を一緒にすることで、話すきっかけができて仲良くなれるし、すてきな活動の応援もできる。この言葉が、地域の魅力を伝える「推し便屋さん」をやりたいと思った時に背中を押してくれました。

これから、楽しいことをたくさんしていきたいし、おもしろい取り組みをしている人と関わりながら、一緒に繋がりの輪を広げていけたらいいなぁと思っています。

   

今、みかさんが「推し便屋さん」で伝えたいもの

 ── 今、特に推したいモノは何ですか?

みかさん:今回のイベントでも販売する予定の、atelier neriさんのお花で作ったアクセサリーです。atelier neriさんは、長野県で暮らしとまちを繋げたいと、ドライフラワー作家として活動されています。作品の可愛さはもちろん、届ける方をイメージしながら一点ずつ丁寧に作られているお仕事ぶりに惹かれました。

以前、atelier neriさんのInstagramで、長野に住んでいる人とお話ししたいという企画があったときに、思い切って応募をしてお話しする機会があったんです。その時にatelier neriさんの人柄がとても魅力的で。もっと仲良くなりたいと思っていたので、今回「推し便屋さん」でコラボできることが本当に嬉しいです。愛食フェスの出店に向けて、作戦会議をしたのですが、「こうしたらおもしろそう」というアイデアを出してくださって。文化祭みたいでワクワクして、当日がますます楽しみになりました。

── 今回もう一つ推したいモノがあるんですよね?

みかさん:そうなんです。もう一つ私が推したいモノは、長野県塩尻市でつくられているクラフトビール「ナイアガラホップ」です。

長野県塩尻市はナイアガラぶどうが有名で、このぶどうは香りが良くおいしいけれど、傷つきやすくて流通がしにくいために生産者が減っているんです。地域の産業を守るためにはじまったのがナイアガラぶどうを使ったクラフトビール作り。フルーティーで軽い飲み心地なので、ビールが苦手な方でもおいしく飲んでいただけると思います。特に今年2024年に販売されるナイアガラホップは、日本地ビール協会主催の「ジャパン・グレートビア・アワーズ2024」にて、金賞を受賞したんですよ。是非飲んでほしいです。

5月25日の愛食フェスに出店します!

いかがだったでしょうか。地域で頑張っている人の魅力を伝えたいと「推し便屋さん」をはじめたみかさん。一押しのatelier neriさんのドライフラワーの可愛らしい作品や、クラフトビールのナイアガラホップ、気になった人も多いのではないでしょうか。

aiyueyoが主催する5月25日の愛食フェスに「推し便屋さん」に出店いただけることになりました!地域の魅力がたっぷり詰まった、みかさんのお店を是非チェックしてみてくださいね。

愛食フェス概要:

日時:2024年5月25日(土)11:00~17:00(雨天決行)

場所:BONUS TRACK(東京都世田谷区代田2丁目36-15)

内容:マルシェ

入場料:無料

愛食フェスについてはこちら

ライター/せいちゃん 

想いの芽を育てよう ナエドコ想いの芽を育てよう ナエドコ