aiyueyoとは
aiyueyoとは、らしさを循環させる
ワークプレイスです
世界の5人に1人が愛本主義を体現し、
いのちを大切にする社会を広げる
![Vision](https://aiyueyo.jp/wp-content/themes/aiyueyo/img/about-sec02-img01.png)
世界の5人に1人が愛本主義を体現し、
いのちを大切にする社会を広げる
- 「愛本主義」とは️
-
「いのち」を真ん中に据え、まずは自分。
自分を満たし、本来の「らしさ」を半径5mの周りへと発揮する。
「らしさ」を還元するサイクルをぐるぐる循環させることで、社会全体も満たしていく。そんな社会の在り方をわたしたちは「愛本主義」と定義しました。
今、社会の基盤となっている資本主義は、物質的な豊かさを追求するこれまでの時代においてとても意義が高い社会の在り方でした。
資本主義による経済発展が一定の物質的豊かさをもたらしたことで、社会は次のフェーズへと移行しはじめています。
次のフェーズとは、より心の豊かさを追求する社会のこと。
資本主義の真ん中にあるのがお金だったことで、自己犠牲や身近な人たちへの皺寄せといった望まなかったはずのことまで、私たちは受け入れてくるしかありませんでした。
これからのわたしたちは、当たり前に「いのち」と「らしさ」を大切にする世界にしていきたい。
「いのち」を真ん中に置く愛本主義を広げ、体現する仲間を増やすことで、心の豊かさを追求する社会を実現していきたいのです。
- なぜ5人に1人なのか
-
この世界ではあらゆるところにフラクタル構造(自己相似性)が存在しています。
その代表的な例として、いま注目されているのが腸内の細菌構造です。腸内にはよく聞く善玉菌、悪玉菌のほかに「日和見菌」という菌が存在します。
日和見菌は全体の約7割を占め、「優位な方に影響される」という特性を持ちます。だからこそ、残りの約3割の善玉菌・悪玉菌どちらが優位となるかが腸全体の情勢に大きな意味をもつのだとか。
腸内と人間社会にも構造的共通点があるのではないか、とわたしたちは考えました。
人間の社会でも「約3割」の過半数と愛本主義を共有し、愛優位を実現できたなら。
社会全体が温かく、いのちを大切にするほうへシフトしていくことができる、とわたしたちは考えます。だから、社会全体の過半数ではなく「約3割」の過半数、5人に1人が愛本主義の体現者となることを目指し、いのちを大切にする社会を広げていきます。
愛食を起点に、自分らしい持続可能な
暮らしと仕事をはぐくむ
愛本主義の出発点「まずは自分を満たす」を、
aiyueyoでは食を大切にすることから実現していきます。
![aiyueyoのハタケ](https://aiyueyo.jp/wp-content/themes/aiyueyo/img/about-sec04-img01.png)
aiyueyoのハタケについて
aiyueyoには5つの活動分野があり、
それぞれを「ハタケ」と呼んでいます
気になるハタケを
クリックしてみてね
-
愛食ハタケ
愛食を広める活動をしています
aiyueyo giftなどの販売や
体験イベントの開催を
行います -
スクールハタケ
自分のらしさを発掘し、
磨いていくための
講座を開いています
知恵を交換する
単発講座もあります -
ブランディングハタケ
チームaiyueyoのクリエイターが、
農家さんや個人・法人の
ブランディングの
お手伝いをします -
循環ハタケ
自分らしいナリワイを
はぐくむ実験場
aiyueyo循環商店街や
循環基金があります -
メディアハタケ
自分のらしさを活かし、
ナリワイにしている様子や
愛食ストーリーなどを
記事にして
配信しています
-
愛食ハタケ
愛食を広める活動をしています
aiyueyo giftなどの販売や
体験イベントの開催を行います事業
- aiyueyo gift
- aiyueyo rescue BOX
- ごきげん愛食会
- 愛食フェス
- めでたべ会
- うちの子菜園サロン
- 各種、愛食イベント企画・運営
- 愛食のつくり手伴奏
-
スクールハタケ
自分のらしさを発掘し、
磨いていくための講座を開いています
知恵を交換する単発講座もあります事業
- ナエドコ
- ナリワイ助産院
- ブランドの助産師養成講座
- ブランドのことばクリエイター養成講座
- ブランディングデザイナー養成講座
- 食のお仕事はじめて講座
- その他、単発のスキル・マインド講座
-
ブランディングハタケ
チームaiyueyoのクリエイターが、
農家さんや個人・法人のブランディングの
お手伝いをします事業
- aiyueyo branding
- 魅力発掘隊
- ブランド体系整理・方針策定
- ブランディングデザイン
- ブランディング伴走
- aiyueyo branding
-
循環ハタケ
自分らしいナリワイを育てます。
出資で応援する循環基金や
aiyueyo循環商店街があります事業
- aiyueyo循環商店街
- aiyueyo循環基金
-
メディアハタケ
自分のらしさを活かし、
ナリワイにしている様子や愛食ストーリーなどを
記事にして配信しています事業
- aiyueyo media
チームaiyueyoとは
ごきげんな自分の人生を経営する「自分ファーマー」として、各自のナリワイを応援しあい、
自分たちの「らしさ」をひろげ活動する自律分散共感型コミュニティ。
ナエドコ卒業を条件とし、現在全国(世界)各地に在籍。
aiyueyo Family
aiyueyoの考えに共感してくださる農家さんはじめ
愛食提供をナリワイとする皆さまのこと。
愛を届けるギフト「aiyueyo gift」や
「aiyueyo branding」での共創活動がメイン。
愛本ニスタ
「愛本主義」に共感し、
賛同くださる企業の皆さまのこと。
aiyueyoメディアやaiyueyo brandingの場での
共創活動がメイン。
aiyueyoをもっと知る
自分のらしさを活かし、
ナリワイにしている様子や
愛食ストーリーはこちら
![TUMMY株式会社代表 aiyueyo旗振り役 あべ なるみ](https://aiyueyo.jp/wp-content/themes/aiyueyo/img/about-sec06-img01.jpg)
TUMMY株式会社代表
aiyueyo旗振り役
あべ なるみ
![TUMMY株式会社代表 aiyueyo旗振り役 あべ なるみ](https://aiyueyo.jp/wp-content/themes/aiyueyo/img/about-sec06-img01.jpg)
「ごきげんなお母さんでありたい。
それでいて自分にしかできない、やりたい仕事をしたい」
2019年、TUMMYを創業し、ひとり始めた人生の実験。
「一人でやるより、みんなでやろうよ!」
人見知りなりにSNSで声をかけ、少しずつ、共感で集う仲間ができた。
「魅力的なものはすでにある」
これは、大学時代、畑に何度も足を運ぶ中で教えていただいた信念。
想いと信念がかけ合わさって、それぞれがそれぞれの人生の目的を、らしさを活かして実現する。
aiyueyoはそのための実験場として2022年より本格始動しました。
「らしくありたい」と望む全てのいのちのため。らしさの純度100%になる最高の変容の場所を、これからも仲間と共に、楽しんで作っていきます。
ぜひわたしたちの仲間になっていただけたら嬉しいです。
aiyueyoは自律分散型組織という
新しい組織運営を実践する
TUMMY株式会社が運営しています
![経営陣](https://aiyueyo.jp/wp-content/themes/aiyueyo/img/about-sec07-img01.png)
![経営陣](https://aiyueyo.jp/wp-content/themes/aiyueyo/img/about-sec07-img01-sp.png)