aiyueyoは「愛の循環をshokuから耕す」をスローガンに、「愛食を広めること」、「ナリワイをつくること」、「らしさを咲かせること」の3つの「shoku」(食・職・色)を応援しています。活動を通じて、まず自分を満たし、そこからあふれた愛で、周りや社会、地球も満たしていく。aiyueyoはそんな愛が循環する【愛本主義】の世界の実現を目指しています。

※aiyueyoの活動紹介記事はこちらから

aiyueyoが目指す愛本主義の世界を実現していくために、aiyueyoではさまざまな講座を実施してきました。

これまでは編集者講座や進行管理講座など、オンラインのお仕事に関する講座を多く開催。そんなaiyueyoですが、もっと幅を広げ、今回は食のお仕事に関わりたい人たちのための講座を開催することが決定しました。

食のお仕事はじめて講座について

食のお仕事はじめて講座では、食に関わる人を講師に迎え、参加者が「自分にもできそう」と思ってもらえるような講座を開催します。記念すべき第1回は、加工施設準備編です。

いつかは加工をやってみたいと思いながらも、「加工をするにはどんな施設を用意すればいいんだろう?」「保健所の許可ってどうやってとるの?」など、さまざまな悩みがあると思います。そこで今回の講座では、新築、リフォーム、キッチンカーなどで施設を準備する方法や保健所の許可の取り方、加工の外部委託などさまざまな視点からお話します。

開催日時

3月13日(水) 19:00~20:00

※質疑応答などで、30分ほど伸びる可能性がありますので、時間に余裕を持ってご参加ください。

本講座はオンライン(Zoom)での開講となります。
※当日参加できない方は、アーカイブのお申し込みも可能です。

こんな方におすすめ

●いつかは加工をやってみたいと思っている人

●加工施設をどうやって作ればいいのか気になる人

●保健所の許可の取り方を知りたい人

●加工品の製造について知りたい人

講師

冨澤剛

東京都三鷹市で100年以上続く冨澤ファームの4代目。農業をビジネスと社会課題解決の手段としてとらえ、農業×エンタテイメントで笑顔と場と機会を創造する異彩な農業経営者。農産物の他に農園で焼菓子も製造販売している。

井澤綾華

2017年に農家の妻となり、自宅を加工場にリフォーム。野菜を使った焼き菓子を製造し、主に通販で販売している。その他、農業の手伝いや農産物販売・SNSでの宣伝も行い、地域で野菜のブランド化も担っている。またOEMでのお土産品の開発も好調。管理栄養士の資格を持ち、フリーランスの管理栄養士や料理研究家としても活動中。

岸加奈子

山梨で夫と仲間と「わらしべや」というお引越し屋さんを開業。 宿泊施設の立ち上げや地域プロジェクトのディレクション業務などをしつつ、わらしべやキッチンカーをDIY製作中。 aiyueyoの協力を経て、食のお仕事に初めてチャレンジ。

受講費用

2000円

アーカイブ販売も同価格となります。アーカイブは翌日以降、購入者限定公開のリンクをお送りします。

お申し込みお待ちしております

お申し込みはこちらから
お申し込み期限:講座前日 3/12(火)まで

ご不明な点がありましたら、下記メールアドレスまでお問い合わせください。 aiyueyo.school@gmail.com

ライター/児嶋佑香

想いの芽を育てよう ナエドコ想いの芽を育てよう ナエドコ