いのちのらしさを愛でて、分かち合うブランド「aiyueyo」を運営するTUMMY株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:阿部成美、以下 TUMMY)は、ビジョン「世界の5人に1人が愛本主義を体現し、いのちを大切にする社会を広げる」の実現に向け、阿部成美ひとりの経営から複数の経営体制に変更し、70seeds株式会社(本社:東京都江東区、代表:岡山 史興、ディレクター:田中美有)、合同会社RAMUNE(本社:愛知県名古屋市中区 代表 木村 佳奈氏)が経営に参画したことをお知らせいたします。

■aiyueyoについて

TUMMYが運営するコミュニティ「aiyueyo」では、人と自然や食を分断することなく、それぞれが尊い「いのち」であるという信念のもと、互いのらしさを愛で、分かちあう循環を最優先とした「愛本主義」を掲げています。コミュニティメンバーは愛本主義の共通価値観をもち、まずは自分のらしさを持続できる暮らしと仕事を育む活動をしています。

aiyueyoには、20-40代の子育て世代の女性を中心に、日本全国や海外に住むメンバーが在籍しています。コミュニティ内での関わり方は自由に選択することができ、スキルや価値観、ライフフェーズに応じた自律的な経済活動を行なっているのが特徴です。

具体的な事業として、いのちのつながりを感じ、心もお腹も満たされる食体験「愛食」の商品やイベントの企画・販売事業者、いのちのらしさを磨き届ける「ブランディング事業」、いのちのらしさを応援するためのスキル習得を目指す「スクール事業」、愛本主義の発信を行う「メディア事業」を運営。各事業が相互に支え合い、安定して利益が循環する仕組み作りに努めています。

また、コミュニティ内では、個人のらしさを活かしたお商売を実験・練習するための「循環商店街」を運営。独自の通貨「愛」の報酬制度を導入し、評価しづらい個人のらしさを活かした経済活動に積極的な価値付けを行っています。また、売上の一部を「循環基金」と名付け、愛本主義を広げる個人の事業に対する経済的サポートを行い個人が活躍する事業基盤を整えています。

■経営体制変更の背景

aiyueyoの母体であるTUMMYは、代表の阿部成美が2019年に設立。食と暮らしのブランディングカンパニーとして、経営はこれまで代表がオーナーシップをとっておこなってきました。

2024年にはTUMMYは設立6年目を迎え、自立分散型経営のさらなる発展を目指すフェーズとなりました。多様な個人が自身の得意やスキルを活かし自律的に活躍することで、会社も持続的に成長していきます。そのため、経営もまた自律的なあり方へと変化すべく、中央集権体制から複数の視点をもつ経営の体制変更は必要不可欠と判断いたしました。

70seeedsの岡山氏、田中氏、RAMUNEの木村氏も複数のナリワイをもつ経営者です。経営もまたそれぞれの多様ならしさを発揮していくことで、自立分散型コミュニティの基盤を強化、個人のらしさを応援してまいります。

■ これからのaiyueyo

資本主義は物質的な豊かさを達成する上で大きな役割を果たし、個人が自分の利益を目的に経済活動をおこなったことで、社会は大きく成長してきました。一方で、経済的な豊かさを追求するあまり、個人のらしさや心の豊かさに弊害をもたらす働き方をしてしまう人も少なくありません。

資本主義のもと、経済的な豊かさが叶えられた現在だからこそ、次は心の豊かさにフォーカスして、らしさを生かした暮らしや働き方で、経済が回る社会を目指していきたいと考えています。

aiyueyoでは、ポスト資本主義の考えとして、「世界の5人に1人が愛本主義を体現し、いのちを大切にする社会を広げる」をビジョンに掲げています。

ビジョンに掲げる「世界の5人に1人(=16%)」は、腸内環境2:7: 1の法則(※)から着想を得ました。善玉菌のごとく、世界の16%が愛本主義を実現して行くことで、社会全体がいのちを優先するあり方へと変わっていくと考えます。今後は愛本主義のさらなる広がりを目指し、コミュニティにとどまらず、愛本主義に賛同する団体・個人との連携も強化してまいります。

※腸内には、「善玉菌」「悪玉菌」のほかに「日和見菌」が存在しており、「日和見菌」は腸内で「善玉菌」と「悪玉菌」のどちらか優勢な方に勢をする菌とされています。

■経営陣からのコメント

70seeds株式会社 代表取締役 岡山史興よりコメント:

常識に縛られる生き方も、何かを成し遂げることに追われる生き方も、「こうじゃなきゃいけない」という苦しさを抱えてしまうもの。誰もが肩肘はらず、自分らしく生きるための働き方を手に入れることができたら、きっと世の中はもっと心地いいものになるはず。TUMMY経営陣の一員として、「愛本主義」という次の70年にのこる新しいあたりまえをつくっていけたらと思っています。

70seeds株式会社 田中美有よりコメント:

ああ、自分って生きている と、生の実感を感じる時があります。からだがよろこぶご飯を食べた時、山の中でたたずむ時、やりたいことができていると感じる時、それが私にとっての「いのちを大事にしている」瞬間です。それぞれの「らしい」かたちで自分を大事にする生き方ができる愛本主義。個人の可能性をひらく選択肢として「あたりまえ」になる未来を、一緒につくっていけることをとても嬉しく思います。

合同会社RAMUNE 代表 木村佳奈よりコメント:

移り変わりの激しいVUCAの時代、企業もそして個人も不確実な今を生きています。aiyueyoの掲げる「愛本主義」は、物質的な豊かさから心の豊かさへ、個人がより心地よく生きる道標となっていくはずです。今後はTUMMYの経営陣として、「愛本主義」の実現する社会の未来を目指してまいります。そしてaiyueyoのメンバーとして私自身も、自分らしい持続可能なくらしを模索しながら共に進んでいけたらと思っています。

TUMMY株式会社 代表取締役 阿部成美よりコメント:

価値観を共有しつつもいつも私にはない視点で経営チームをリードしてくれる。そんな信頼する仲間を経営チームにお迎えできたことを心から嬉しく思っています。学生の時から食に関心を寄せてきましたが、食という「いのち」の中でも合理性のもと排除されたり、らしさを発揮しきれないいのちがあることを知りました。子育ての当事者として、子どもという「いのち」を優先しにくい社会の在り方にもぶつかりました。また誰もが尊い「いのち」である中で、自分らしさを発揮しきれない現状。人生の中で幾度もいのちのらしさの輝きに感動してきた分、いのちをとりまく今の社会の在り方について違和感を感じてきました。そんな思いから1人で始めた会社。6年目になった今、力強い仲間と共に「いのち」を大切に、そのらしさを育む輪をさらに広げていきたいと思います。

ライター・編集 / りょこ ももえ
バナーデザイン / さく