「人も食も、いのちはすでに魅力的!」と考えているaiyueyoでは、らしさが溢れるごきげんな人生の実現を応援しています。人生の大きな割合を占めるのが仕事。そんな仕事を自分の強みや想いの宿った「ナリワイ」に変えている方々がいます。この連載では自分のナリワイを楽しむごきげんな大人たちを紹介していきます。

今回お話を聞いたのは、兵庫県尼崎市でcadode cafeを昨年オープンした、もえちんさんです。cadode cafeのコンセプトは「みんなの“門出”を応援すること」。カフェを始めるにいたったもえちんさんの想いやオープンまでの道のりをお聞きしました。

みんなが立ち寄れて何かを始められる場所、cadode cafe

── cadode cafeを始めたきっかけを教えてください。

もえちんさん:自分が本当にしたいことは何かを考えていたタイミングがあったんですけど、そのときに、「場づくり」がしたいっていう気持ちが出てきたんです。みんな場所があれば何かしら活躍できるんじゃないかなって。

わたし自身はコーヒーを淹れたりお菓子を作ったりするのが好きで、マルシェなどに出店していました。それで自分が場所となるカフェをえいっと作って、みんながその場所を使い始めたらいいと思ったのがそもそものきっかけでした。

もう一つの理由は、みんながふらっと立ち寄れる“保健室”みたいな場所が地域にあったらいいなって

わたしは元々、人のためになることをしたいという気持ちが強くて、実は看護師免許も持っているんです。でも畑違いの業界で働いていたので、仕事としては看護師として働いたことはなくて。

そんなときに、コミュニティナースっていう活動を地域で知って、これだと思いました!コミュニティナースがしていることは町のおせっかい屋さんみたいな感じ。

話を聞いて医療機関に繋ぐこともあるんですけど、ただ実際に話を聞いてくれる人がいるんだよって知ってもらうことも大事かなって思ってます。

やってみないと分からないから即行動!

── カフェを始めることはいつごろから考えていたんですか?

もえちんさん:もうすぐ4歳になる双子と2歳になる末っ子がいるんですけど、3人目の産休・育休中にカフェの構想をしてました。それで前職を退職した日の翌日には会社を立ち上げて。

カフェの壁なども自分でDIYで塗ってたんですけど、それこそ0歳児をおんぶしながらやってました!

そしたら色んな方が「手伝おうか?」って声をかけてくれたので、色塗り会みたいなものを開催しました。だからcadode cafeはみんなで一緒に作ったカフェなんです。

── ちなみに、尼崎でカフェを開いたのには理由があるのでしょうか?

もえちんさん:すでに尼崎でコミュニティナースをしていた方のお話を聞く機会があって、出会った当日に「わたしもコミュニティナースやりたいです!」と声をかけたんです。

それでわたしのやりたいことを話していたら、「うちで間借り出店でもしてみる?」って言ってくださって。間借り出店しながらコミュニティナースとして話を聞くっていう感じで。その日にやるって即決しました!

しばらくして、その方の旦那さんが別の場所でスタンドバーのお店をしてたんですけど、お店を閉めることになったので、その場所を引き継ぐことにしたんです。ちょうどまた場所を探していたタイミングだったので、そういうご縁なんだなと。

── 行動力が本当にすごいですね。

もえちんさん:やってみないと分からないと思っているんです!

── マルシェに出店されてたときは、何を出されてたんですか?

もえちんさん:最初はコーヒー豆を使ったピアスで出店しようとしてました。豆自体が好きなんですよね。コーヒー豆も生産者さんががんばって作ってくれた農作物なので、古くなってしまった豆も捨てずにもう少し活かせる方法はないかって考えて作ったのがピアスなんです。

それでせっかくならコーヒーもその場で淹れたいと思って、コーヒーを淹れる傍らでピアスを販売していました。

お客さん同士を繋げていく、わたしの特技

── ナリワイの魅力ポイントはどんなところでしょうか?

もえちんさん:お客さんの世代がそれこそ赤ちゃんから年配の方までさまざまなんですけど、お客さん同士が繋がって帰ることも多いんです。

わたしは共通点やコラボができるところを見つけるのが得意で、「これとこれ一緒にやっちゃったら!」って。それで新しいイベントが生まれるのを見るのが楽しいんですよ。

aiyueyoのくるみちゃんが来てくれたときに、ミルクのイベントをやりたいって聞いたんです。それならcadode cafeでやったらいいんじゃないって話にすぐになって。

その場にたまたま居合わせたお客さんの中に絵本講座をしている人がいて、当日行くねって言ってくれて。実際に牛の絵本を持ってきて読んでくれたなんてこともありましたね。

みんなが繋がっていくのとか活躍してるのを見るのがすごく楽しいです

5月25日の愛食フェスに出店します!

抜群の行動力で道を切り拓き、みんなの応援をしながら人と人を繋いでいく、パワフルで素敵なもえちんさん。
そんなもえちんさんのcadode cafeを5月25日に開催するaiyueyo主催の愛食フェスに出店いただけることになりました!cadode cafeで大人気の材料にこだわったクッキーやスコーン、米粉マフィンなどを尼崎から持ってきてくれます。

何かを始める一歩をもえちんさんに応援してほしい、とにかくもえちんさんと話してパワーをもらいたいという方はcadode cafeにふらっと立ち寄ってみてくださいね。

愛食フェス概要

日時:2024年5月25日(土)11:00~17:00(雨天決行)

場所:BONUS TRACK(東京都世田谷区代田2丁目36-15)

内容:マルシェ

入場料:無料

愛食フェスについてはこちら

ライター/さーや 編集/かなえーる

フードギフトに、愛をこめて aiyueyo giftフードギフトに、愛をこめて aiyueyo gift