
2025/09/26
健やかな成長を経営・ブランディングから支える。TUMMY株式会社
”いのちのらしさ”を祝い合う、「やさしくっておいしい食と軽やかでごきげんな人が集まる日」
「愛食フェス」が、今年は2日間にわたって開催決定!
会場は昨年に引き続き、東京・下北沢のBONUS TRACK。
「食」や「ひと」が持つ、いのちの“らしさ”を味わい、感じ、分かち合う時間を楽しみませんか?
そんな愛食フェスの会場に集う個性豊かな出店者さんたちを、ひと足先にご紹介!
今回紹介するのは愛食フェスの協賛をしてくれたTUMMY株式会社です。当日はこれまでのブランディング実績などを室内壁面に掲載しています。
※愛食フェスってどんなイベント?についてはこちら
こんにちは!TUMMY株式会社です。TUMMY(タミー)は2019年に創業した「お腹からいのちに感動する暮らしをつくる」ブランディングカンパニーです。今年一般社団法人化したaiyueyoは、それまではこのタミーのもとで理想の組織の形を模索してまいりました。

「畑に魅力的なものはすでにある」
農学部出身の創業者あべなるみが持っていたそんな信念。だからこそTUMMYは農園・農産物のブランディングからサービス提供を開始しました。
全国各地、たくさんの農園さんとお仕事し、様々な農園のこだわりの表現や”本当はやりたかったこと”の実現にコミットしてまいりました。
農園の皆様に価値提供するのと同時に、私たちも素晴らしい農業から学び、自然の法則、本来のらしさ、健やかな成長の感覚を腹に落とすことができました。
本来のらしさや想いがすくすく伸びる、健康的な畑のような組織が世界に増えてほしい。
そんな今の経営の想いはこうして育まれていきました。
「個のらしさを優先しても、組織は成長できるのか?」
そんな問いから、aiyueyoの組織作りはスタートしました。らしさよりも一体感。一律な管理が前提となった組織運営。この当たり前を疑い、畑の健やかさを応用した組織を1から作ってまいりました。そうして行き着いたのがポール・マントル・エアーの3要素によって球体型に成立させる自律・分散組織モデルaiyueyoです。

この組織モデルを固めたことで、それぞれが自分らしさ、自分の暮らしのリズムを大切にしながらも組織として一体感をもつ。そんな理想のような在り方を実現することができました。
お金一辺倒の会社から心も、信頼も。健やかに成長する会社経営へ
これまでの全国の農園・中小企業へのブランディングのお役立ち。また、個のらしさを優先できる組織aiyueyoの創出。これらの経験を通じて、私たちは売上を上げることだけが組織成長ではない、と確信をもつことができました。
そして、お金の指標だけに頼らない、健やかな成長を描くための指標、「健やか経営指標」を生み出すことができました。
健やか経営指標は以下の5つの項目をもって測定します。

この指標の詳細が気になる方はこちらの音声をお聞きください。https://voicy.jp/channel/818401/7103291
働く人の心身の健やかさと幸せに欠かせない人間関係・信頼をお金と共にバランスよくすべて育てていく。そうした根っこの強い組織づくりにTUMMY株式会社は経営・ブランディングの観点からコミットします。
aiyueyoはそうした健やか経営のすばらしさを実感いただけるひとつのモデル。
ぜひ愛食フェスという場で肌で体感いただけたら嬉しいです。
そして
☑︎個のらしさの開花と組織成長を同時に叶えたい
☑︎らしさを活かし合うチームを生み出したい
☑︎すこやかに循環する経営モデルを確立したい
☑︎売上一辺倒で疲弊が生まれるループから脱したい
そんな方々はぜひTUMMYにお声がけください。