aiyueyoの愛食便り」では旬の食材を楽しむ暮らしをご紹介します。

こだわりお野菜の詰め合わせが自宅に届く「お野菜セット」。皆さんは利用したことがありますか?

お野菜セットは、野菜を多品目栽培する農家さんが直送している場合や、専門の事業者さんが農家さんたちから集めた野菜を詰め合わせて発送している場合などがあります。旬をぎゅっと詰め込んだものやカラフル野菜の詰め合わせなど、色々な種類があるんですよ。

今回は、筆者が利用してみた農家さん直送のお野菜セットの体験記をお届けします。 

注文の決め手は安心感

お野菜セットがずっと気になっていながらどこで注文するか迷っていたわたしは、Instagramでフォローしている農家さんから注文しました。

注文の決め手は、さまざまな旬のお野菜をじっくり育てている様子が伝わる写真と、旬のお便りのような文章がとても素敵だったからです!愛情を込めて育ててくださっている様子から安心感があるとともに、旬の素材の味をそのまま味わうようなレシピがとっても美味しそうで、自宅でも食べてみたいと思いました。また、定期便ではなく、1回きりの注文でも大丈夫なので試しやすかったことも、背中を押してくれたことのひとつです。

ワクワクの開封タイム

(お家に届いたお野菜セット。何が入っているのかな?開けるのが楽しみ♪)

今回注文したのは旬のお野菜詰め合わせ。

わたしは農業関係の仕事をしていて野菜が大好きなのと、農家さんが前回の詰め合わせ内容をInstagramに投稿しているので、どんな野菜が届くのかなんとなくは予想していました。でも、実際の中身は届いてからのお楽しみ!予想している時間も、届いて開封する瞬間も、ワクワクが止まりませんでした!まさに、農家さんから贈り物が届く気分です。

(1月とある週のお野菜セット。カブが入っていました。aiyueyoごよみ(aiyueyoの皆が作ったカレンダー)の1月がちょうどカブの写真で、ただそれだけで嬉しい気持ちに)

味わって、いただきます

今回のお野菜セットには、スーパーにはなかなか並ばないような珍しい野菜が入っていました。買い物に行って店頭に並んでいたとしても自分では選ばないかもしれない、はじめての野菜。しっかり説明書きがついているので今まで食べたことがない野菜にも挑戦できて、新鮮でした。そんな偶然の出会いも、届いてからのお楽しみであるお野菜セットならではの醍醐味だなと思います。

(はじめてのお野菜、ビタミン菜の浅漬け。どんな味がするんだろう?と一つの野菜の味わいに向き合う時間が生まれ、ちょっぴり特別な食卓になりました♪)

お野菜セットで旬を手軽に

「食卓に旬の新鮮野菜を取り入れたい」と思っていても、忙しく買い物に行く余裕がない、ということはありませんか?そんなとき、自分に無理のない方法で旬が手元に届くと、ほっこりした気持ちになれそうですよね。少しでも興味を持っていただけたら、ぜひまず一度、試してみてください。皆さんにも、はじめてのお野菜や農家さんとの素敵な出会いがあると嬉しいです。

ライター/もく 編集/ちーこ

aiyueyoは愛あるいのちの循環を最優先に考える「愛本主義」をもとに、ごきげんの輪を広げることを目指している活動体です。

大切にしているのは「まずは自分を満たす」こと。

自分らしく生きることで広がるごきげんの輪を覗いてみませんか?活動内容や考え方ついては、ぜひこちらをご覧ください!

フードギフトに、愛をこめて aiyueyo giftフードギフトに、愛をこめて aiyueyo gift