2024/03/08

育てる、めでる、食べる、分かち合う、はじめの一歩。「うちの子菜園サロン」参加者募集します。

※募集は締め切りました

aiyueyoは、「いのち」のつながりを感じ、心もお腹も満たされる食体験を「愛食」と呼び、愛食を広げる活動をしています。

食材そのもの、育てる人、その環境で共存する植物やいきものたち、食べる人、その一つひとつが尊ばれることで良い循環が生まれると考えています。そんなaiyueyoから、いのちを育てて感じる食体験をお届けします。 2024年春夏「うちの子菜園サロン」~ミニトマトとバジルの寄せ植え編~参加者募集します!

うちの子菜園サロンとは

うちの子菜園サロンとは、家庭菜園で楽しめるお野菜の育て方をプロの農家さんや家庭菜園好きのナビゲーターから学び、「かわいいうちの子(育てているお野菜のこと)」を自分のペースでめでて育てる家庭菜園コミュニティです。食をいのちとして捉え、自分の手で育て・収穫して・食べてみる!という食の循環を、農家さんや仲間との繫がりを感じながら体験できます。

2024年春夏は、プロのトマト農家さんに教わりながら、ミニトマトとバジルを育てます。さらに、12月~1月頃には宮島農園のトマトをお届けする予定です。夏に自分で育てたトマトの味とプロの育てたトマトの食べ比べも楽しめちゃいますよ。

プログラムの魅力

 うちの子菜園サロンは、育てる人が仲間と一緒に気持ちよく楽しめること、自分一人でも育てられるようになることの両方を大事にしながら進めていきます。

家庭菜園がはじめての方も安心して参加できる期間限定コミュニティ

家庭菜園をはじめたいと思っているけれど、自分で育てられるか不安、準備が大変そう。お庭や畑がないという方でも大丈夫。届いたらすぐに始められる栽培セットをお届けするので準備の手間はかかりません。育て方や質問にはオンラインでしっかりサポートします。目の前の自分が育てているお野菜を見てもらえるので、家庭菜園がはじめての方も安心です。

(始めるまでのハードルと育てる中で感じるハードル2つをサポートします)

めでて育てることの楽しさ、収穫して食べた時の喜びを感じられる

はじめは小さかったミニトマトの苗が、少しずつ成長し、花が咲き、実っていく様子は、まるでわが子の成長を見守るような感覚に。大切に育てて、真っ赤に実ったミニトマトの味は格別です。お子さんと一緒に楽しみながら、食について考えるきっかけづくりにも◎。

 日々の暮らしに彩りがうまれる

忙しさに追われて、毎日があっというまに過ぎて物足りなさを感じている人にもおすすめです。植物を育てていると、少しだけ丁寧な暮らしをしている気分になりますよ。忙しい日々のなかでも、成長の変化を感じたり、新しい知識が増えていくことで、日々の暮らしに彩りが加わります。

プロのトマト農家さんが教えてくれる

熊本県八代市にてご夫婦でトマト、パプリカを育てている宮島農園さん。トマトを育てるプロのお2人が家庭菜園についてアドバイスしてくださいます。

お客様においしく食べてほしいという思いを込めて、常に技術を磨き、毎日心を込めて育てたトマトの味は絶品です!

(宮島真一さん、あゆみさん。熊本県八代市でトマト農園を営むおふたりは、家庭菜園でも可能な方法でトマトを栽培。とても明るく優しいおふたりに質問できるから安心して育てられます)

うちの子菜園サロンの期間中は、必要なことを知るはじめの一歩から、育てる中での心配ごとの解消、お野菜を大事に育てるための気持ちのもち方まで、「いのち」あるものを育むために必要なことを身につけていきます。初めて育てる人も以前トマトを育てたことがある人も、仲間と一緒に育てることで、自分らしい家庭菜園を楽しむ暮らしを実現できることを目指す内容になっています。

商品紹介


■参加費
・1家族:16,500円(税込)
※参加費には、約4,000円分の栽培セット(送料込)、講師レクチャー料、約3ヶ月間のオンライン栽培相談サポート、コミュニティ運営費、12月~1月頃に届く宮島農園の採れたてトマト代が含まれます。
※お支払い方法は「銀行振込」でお願いいたします。クレジットカード決済をご希望の方はご相談ください(別途手数料が発生します)。
※定員に達し次第、受付は終了いたします。

■セットに含まれる内容
・ミニトマト苗
・バジル苗
・土(今回は、送付する袋のまま育てます。プランターは必要ありません。)

※支柱はご自身でご用意お願いします。どんなものが必要かはご説明しますので、ご安心ください。

プログラムの内容とスケジュール

うちの子菜園サロンの期間は、4月4週目~7月末の約3月間です。
植え付けのタイミングなど、大事なポイントをお伝えする際は、スマートフォンやパソコンを使ってオンラインでつながり、顔を合わせて進めていきます。
(※zoomという会議ツールを使用します。操作に困ったときはサポートするのでご安心ください。)
苗植え後は、Slack で配信される動画レクチャーを参考にご自身のペースで育てていきます。(イメージ動画はこちら

■初回顔合わせ&植え付けレクチャー日時(予定)
4月24日(水)11:30-13:00 or 4月27日(土)9:00-10:30
※上記の他、月に1回程度、ZOOMを使いオンライン相談会を予定しております。 



うちの子菜園サロンを盛上げる、運営メンバー

うちの子菜園サロンは、家庭菜園に魅力を感じている3名のナビゲーターが参加者の皆さんと楽しみながらサポートします。


■ うちの子菜園体験説明会&プチ家庭菜園講座の日程
うちの子菜園ってどんなことをするの?家庭菜園をはじめる前の事前相談など、聞いてみたいことなどあればお気軽にご参加ください!

インスタライブ開催決定!
・3月11日(月)12:30‐13:00 Instagramにて、運営メンバー、宮島農園さんのご紹介。
・3月18日(月)14:30‐15:00 Instagramにて、宮島農園さんの畑をご案内します。

春から始めるのが吉!!今年は夏野菜を育てるぞ〜!家庭菜園準備講座(参加費無料)
・3月26(火)12:00-13:00 
家庭菜園をはじめるコツや楽しみ方。その他、うちの子菜園についてお答えします。
ZOOMにて開催します。ご興味のある方は、こちらからお申込みください。
(当日ご参加いただけない方はアーカイブをご覧いただけます。)


いのちを感じる食体験はじめてみませんか?


・土に触れる暮らしを実現したい
・育ててみたいけれど、準備するのが大変
・日々の忙しさに追われているけれど、何か新しいことに挑戦してみたい
・本やネット上の情報だけでは、お世話の方法が正しいのか不安
・いままで一人で育ててきたけれど、一緒に楽しむ仲間がほしい
・子どもの食育や自由研究のために何かしたい

お野菜そのものに個性があるように、育つ環境も成長速度も個性があります。違いを感じ、それぞれの個性を味わいながら、自分のペースで家庭菜園を楽しんでいただけたら嬉しいです。食卓から笑顔が広がるきっかけになったらいいなぁと思っています。自分で育てたお野菜は、きっと可愛くておいしく感じるはず。
ぜひ一緒に、はじめの一歩を進めてみませんか。

昨年開催した時の様子はこちら
たくさんの方のご参加をお待ちしています。
(ご興味のある方は誰でもお申込みいただけます。)

うちの子菜園サロンへの申込方法


以下のフォームから必要事項をご記入ください。

【うちの子菜園申込URL】
https://forms.gle/BupnbJF3eonG8yxJA

※申し込みフォームへの回答をいただいたあと、参加費の振込先をご案内いたします。

【エントリー締め切り】
4月3日(水)23:59 締切

※先着順、定員になり次第締め切らせていただきます。
※申込フォームからお申込み後、メールにて詳細をお知らせいたします。
*その他、何かご不明点がありましたら下記メールアドレスまでお問い合わせください。
uchinokosaien.aiyueyo@gmail.com

【協賛企業】
本企画は、日本デルモンテアグリ株式会社様より商品をご協賛いただいて運営いたします。

https://delmonteagri.co.jp/