「愛食を起点に、自分らしい持続可能なくらしと仕事をはぐくむ」ことをミッションに活動しているaiyueyo。

私たちの起点となっている「愛食」をテーマに2024年5月25日(土)に東京下北沢にあるBONUS TRACKで「食もひとも、らしさがいっぱい!愛食フェス2024」を開催します。

マルシェ形式の開催で、会場はチームaiyueyoメンバーの自分らしさを生かした出店、BONUS TRACKの既存テナントさんとのコラボ出店などのコンテンツを準備しています!

愛食フェスとは?

愛食フェスは【食やひとの「いのちのらしさ」を祝い合うお祭り】です。

食もひとも「いのち」。いのちはみんな魅力的な「らしさ」をすでに持っています。
そんな「いのちのらしさ」があふれる場を用意しました。
是非みなさんも、らしさが大切にされる世界に触れて、感じて、味わって。

一緒に楽しんでもらえたら、嬉しいです!

どんなお店が出店するの?速報をちらみせ!

とは言われてもなかなかイメージが湧かないと思います。

そこで!
どんなお店を準備中か3つ紹介したいと思います!!

1つ目。絹島グラベルさんのお店。

絹島グラベルさんはaiyueyoのプロダクト、aiyueyo giftにも掲載しているトマト農家さんです。2月にはトマトのめでたべ会というイベントにもご協力していただき、絹島グラベルさんのトマトファンが続出!

今回の出店ではトマトはもちろん、トマトを使った加工品も持ってきてくださるそうです。そして、今仕込み中の「あれ」も出品予定と聞いています!盛りだくさんの絹島グラベルさんの出店、お見逃しなく!

当日は、実際に農家さんともお話しできますよ!!

2つ目。みかさんのお店。

みかさんは「長野の推し便屋さん」というお店を出店してくれるようです。

チームaiyueyo内では、経理や日程調整など、細やかな作業をとっても丁寧に気持ちよく行ってくれるみかさん。今回、いつもとは少し違う顔を見れるかと思うとワクワクが止まりません!

好きなものを推す姿ってとっても素敵ですよね。それもらしさなのですよ。

みかさん推しのクラフトビール。他にも何点か準備中なんだとか!

3つ目。みーるさんのお店。

食材スタイリストという肩書きで活動されているみーるさんは「ウィズみる」というお店を間借りスタイルで営業しています。今回は出張ウィズみるという形で愛食フェスにも出店してくださります!

食材本来の味を引き出してとっても素敵なお料理に仕上げてくださるみーるさん。今回はどんな料理を準備予定なのでしょうか!?

ウィズみるでのみーるさんの様子。

というような感じで3店舗紹介させていただきましたが、なんと今回の愛食フェスでは、【26店舗】準備中です!その他にも、BONUS TRACKの既存テナントさんとのコラボ出店も準備中ですので、この日限定の商品などもお楽しみください。

出店者さんの情報や詳細は、こちらのaiyueyoメディアにこれからどんどん掲載予定ですので、是非チェックしてみてください!

旗振り役あいさつ 

申し遅れましたが、今回この記事を執筆させていただいているのは、愛食フェス旗振り役のみずのくるみです。

あ、これ、去年の愛食フェスの写真だ。

私は現在、兵庫県西宮市に住んでいます。

大学では、畜産を学び、学校にいた子牛に一目惚れをし、牛好きになりました。昨年の3月末に仕事を辞め、今はフリーランスで、イベント企画運営や農家さんの何でも屋さんのようなことをしています。(めっちゃ楽しいです。)

私はビジョンとして、「生産者と消費者の壁をなくしたい!」という想いがあります。

これに近づくミッションは色々考えられますが、その1つとして「愛食を広める」ということを考えています。

aiyueyoでは、「いのち」のつながりを感じ、心もお腹も満たされる食体験を愛食と定義しています。このような食体験を普段の生活から感じられる人が増えれば、確実に消費者と生産者の壁は少なくなると私は思っています。

そのため、愛食を広める1番のお祭り「愛食フェス」の旗振りに「えい!」と手をあげてさせてもらいました。もちろんこんな大きなイベント、企画したことがありません。それでも、やりたい!という気持ちだけでやらせていただける今の環境にとても感謝しています。

また私は、自分らしく生きている人が大好きです。自分らしく生きている人は面白い!

愛食フェスでは、そんな自分らしく生きている出店者さんがたくさんいます。是非、たくさんお話ししてみてください。面白い話が聞けると思いますよ。(私にも話かけにきてください!)

愛食フェスでは、食やひとのらしさに触れて、何か1つでも楽しかったことや気づきを持って帰ってくださるととっても嬉しいです!一緒に素敵な愛食フェスを作りましょう!!

愛食フェス開催概要

さて!改めて、愛食フェスの開催概要です。

日時:2024年5月25日(土)11:00~17:00(雨天決行)
場所:BONUS TRACK(東京都世田谷区代田2丁目36-15)
内容:マルシェ
入場料:無料

ここで少し会場のBONUS TRACKについて紹介したいと思います。

BONUS TRACKは、みんなで使い、みんなで育てていく新しいスペース、新しい“まち”をコンセプトに運営されています。個性豊かな飲食店や物販店が集まっており、その中に、コワーキングスペースやシェアキッチン、広場やギャラリーといった、訪れる人自身がこの場所のカルチャーを新たに作っていくひとりになれるような“余白”がたくさん用意されています。

私たちaiyueyoも愛食という文化(カルチャー)を広めたいという想いで愛食フェスを開催します。会場の想いともぴったり合致したイベントになるのではないかと思っています!

最後にaiyueyoとは?

私たちaiyueyoは「愛食を起点に、自分らしい持続可能なくらしと仕事をはぐくむ」をミッションに活動しています。メンバーは全国に散らばっており、現在は120名近く所属しています。

チームメンバーは愛本主義という考え方の共感のもとで、集まっています。

いのちを真ん中に据え、まずは自分。自分を満たし、本来のらしさを半径5mの周りへと発揮していく。いのちを満たし、らしさを還元するサイクルをぐるぐる循環させることで社会全体も満たしていく。これが愛本主義の在り方です。

愛本主義の図

愛食フェスでは、食やひとの「らしさ」をたくさん準備してお待ちしております。

ひとまず、カレンダーに「5/25愛食フェス@下北沢」とご記入お願いします!!

ライター/みずのくるみ