こんにちは。チームaiyueyoメンバー&サラヤさん愛用者でもあるゆっちです。

2年間の全国放浪後、ご縁があった大分に東京からお引越しして8年目。1年半かけてみんなとDIYした平家で、旦那、柴犬、そして昨年末から我が家のメンバーに加わった6ヶ月の里子と暮らしています。

(柴犬マルくんも1歳で里親募集からやってきてくれて今5歳。我が家は4人(匹)誰も血の繋がりこそないけれど、楽しいチームだと思っています)

「わたしも将来里親になります!」と約束した10年前

里親制度を知ったのは今から約10年前。友達が「今度素敵な人と会うから一緒にどう?」と声をかけてくれて出会った、ある里親さんがきっかけでした。

里親支援の活動もしている彼女に乳児院を案内してもらいながら、里親には「養子縁組里親」と「養育里親」と大きく2つの里親制度があること、夏休みなどの長期休暇の時だけ児童養護施設の子どもを迎え入れる短期里親がいることなど、制度についても詳しく教えていただきました。

それ以前は里親制度についてほとんど知らず、正直なところ、どこか自分とは関係のない世界のものだと思っていました。しかし、「シングルマザー/ファザーの実親が入院になった際に、同じ区域に里親がいると転校せずにすむことで子どもの負担を少なくできる可能性があるんです」とのお話に、「入院の間だけの里親もあるんだ…それならわたしにもできるかも」と里親になる選択肢が広がりました。

その後も実子と里子を育てる彼女の愛情の深さにどんどん引き込まれ、帰り際ドキドキしながら「わたしも将来絶対に里親になります!」とお伝えしました。それまで「大人になったらコレになりたい!」と思うほどの強い思いがなくて悩んできたわたしにとって初めての夢であり、誰かに夢を約束する経験をした瞬間でもありました。

(その方に里親になった報告をすると「これからは里親仲間ですね!」と喜んでくれました。約束を守れたことも嬉しかったひとつです)


里親になって3ヶ月、いのちの大きさを感じる毎日

里親の研修を受け、認定を受けてから約2年。昨年の秋、我が家に当時生まれて2ヶ月の男の子が委託されることになりました。急な生活の変化に最初戸惑いはあったものの、ミルクを美味しそうにたっぷり飲み、目が合うとキャッキャと笑い、抱っこして欲しい時は大声で泣いてアピールをしながら、日々ぷくぷくと元気に育っています。

この子がやってきてくれて、世界の優しさに感動することが多くなりました。

子どもを育てた経験がないわたしたちを信じて、この子を託してくれたことへの感謝。また、乳児院の先生方、児童相談所の職員さん、病院の先生、社会みんなでこの小さく尊い「いのち」を育んでいることへの心強さ。

また、わたしたち夫婦は実子に恵まれなかったのですが、里子を受け入れたいというわたしの気持ちを大事にしてくれた夫や、お義兄さんの子どもと同じようにこの子を可愛がってくれる義両親の温かい関わりにも、優しい涙がこぼれることが増えました。

血が繋がっていないという事実に、この先わたしたちもこの子自身も悩むときがきっとやってくると思います。実親や乳児院の先生や職員さんたち、そしてわたしたち家族。みんな含めて「この子にとって愛してくれる人が多いことは幸せなこと」だと信じて、めいっぱいの愛情のバトンを渡していきたいと思っています。

(「わたしはゆっちと出会って生きるって面白いのかもって思えるようになったから、そのまま一緒にいることで十分なんじゃない?むしろ大人って完璧じゃないって早い段階で知るんじゃないかな」友達の言葉は今も宝物)

希望を次世代に繋ぎたい。だからわたしはサラヤさんに投票する

里子を迎えて、以前よりも「作りたい未来」を考えるようになりました。ナエドコの講義の中で「買い物は投票」という考え方が出てきますが、環境や人のことを考えて愛ある商品作りをしている会社の商品を購入することは、まさに作りたい未来への投票とわたしは考えています。

最近はarau. babyにもたくさんお世話になっています。毎日使うたびに、自分で選んで購入(投票)できていることがちょっと誇らしくもあり、その時のわたしの「へへ」顔をこの子はたくさん見て育っていくのもまたいいなと思います。

(お祝いにと友達が贈ってくれた、arau. babyのMilky Lotion。いい香りなのに合成香料も着色料も入ってないのも嬉しい)

また最近、新聞の記事で柔軟剤などの香りが他の誰かに「香害」を及ぼしている可能性があることを知りました。調べてみると、サラヤさんのヤシノミ柔軟剤は無香料の柔軟剤。無香料を好む方も使えるよう、環境や人へ配慮した商品づくりを昔からしてきたことがうかがえて、「やっぱりサラヤさん素敵!」と嬉しくなりました。

創業時から天然素材をもちいた商品づくりを行っているサラヤさん。

サラヤさんの商品を購入することは、地球にも人にも優しい会社が続いていく社会に投票している気持ちであり、そんな未来への希望も託しています。小さいひとつの行動かもしれませんが、未来を選んでいる気持ちで日々のお買い物をしています。

(左から、ウォシュボン、ヤシノミ洗剤、ハッピーエレファント(旧パッケージ)、ヤシノミ キッチンハンドクリーム。日々色んな場面でサラヤさんにお世話になっています)

選択肢を増やす人でありたい。これがわたしの今の夢

正解がない世の中だからこそ、いろいろな選択肢に出会うことが大事だと思います。里親制度も、サラヤさんの想いや取り組みも、まず「ある」ことを知ってほしい。

どんな選択をするかは本当に自由だと思っているからこそ、知っていて選ばなかったのと、知らなくて選ばなかったのは、全然違う意味を持つと感じています。

今隣ですやすやと眠っているこの子にも、わたしの周りのみんなにも。小さく少しずつでも「こんな選択肢もあるんだなあ…!」を広げていくような人生にしていきたい。

里親になる夢と約束を叶えた今、それがわたしの小さくも大きい夢になっています。

ライター/ゆっち  編集/あんどうまりこ

想いの芽を育てよう ナエドコ想いの芽を育てよう ナエドコ

INFORMATION

いのちをつなぐSARAYA

いのちをつなぐSARAYA

「衛生」「環境」「健康」を事業の柱とする日本の衛生用品・日用品メーカー。
ヤシノミ洗剤やarau.、ハッピーエレファント、アロマライフなど、人と地球に優しいブランドを多数展開している。