2024/07/12

開講から1年!ブランディングデザイナー養成講座1期生の声と、1期卒業生をご紹介します

いのちのらしさを愛でて、分かち合うブランド「aiyueyo」。まずは自分を満たし、そこからあふれた愛で周りや社会、地球を満たしていく。aiyueyoはそんな愛が循環する【愛本主義】の世界の実現を目指しています。
※aiyueyoの活動紹介記事はこちら

aiyueyoでは、愛本主義の世界実現を加速していくため、依頼主と真の想いと課題に寄り添い、お商売に力強く貢献するクリエイティブを提案するクリエイターの育成を目指して「ブランディングクリエイター養成講座」を開催しています。

ブランディングデザイナー養成講座 初開催から約1年。
講座について振り返るとともに、1期卒業生のみなさんをご紹介します!

(講座についてはこちらの記事をご覧ください)

◎ブランディングデザイナー養成講座受講のきっかけ

・ブランディングから関われるデザイナーになりたいと思ったため

・もっと考える力をつけたいという思いがあったため

・「暮らしと仕事が心地良く共生する働き方」に惹かれたため

・デザイナー歴10年以上の講師陣の仕事の仕方を間近で見られると思ったため

・受講後、aiyueyoでブランディングデザインの仕事ができるため

・実践的であり、終了後もaiyueyoで活躍できる場が広がる道を切り開いてもらえていたから(学んで終わりではなく、活躍の場がある)

・独学に限界を感じていたため

・自信もスキルも知識もない自分から変わりたかったから

◎講座内で勉強になったこと

・デザインの考え方全般

・クライアントへのヒアリングのポイント、意見のすり合わせの仕方

・リサーチの視点やアイディアの数を出すことの大切さ

・クライアントのコアをつかむための考え方(受講前は言われたことをそつなくこなすことが重要だと思っていたが、なるべく相手を理解しようという姿勢になった)

・講師以外に、外部のデザイナーさんのお話も聞けたこと

・デザインの展開を考えること

◎講座を受講してみての変化

・実践型なので、学びながら常にアウトプットできる環境がよかった!講師のお二人からみっちりと指導を受けて、ぐんと成長できたと思う

・以前に比べて実際に手を動かす前の時間が圧倒的に増えた

・丁寧にヒアリングをすることを意識するようになった

・自分の意見を言うことに自信がなく、相手の意見を丸呑みしたデザインばかりだったが、学んできたことを踏まえて自分なりのリサーチや経験・感性も含めて、ご提案できるようになってきた
フィードバックもいただける環境でのトライができて、逐一相談させてもらったり、いいところ・修正点を含めて伝えてもらうことで自信がついてきた!

・クライアントの要望+αをどう提案するか考えるようになった

・クライアントのコアをいかに掴むか、作ったものがどう役に立てるか?という視点でデザインを考えるようになった

◎受講前後の仕事の変化

・指示をもらって作るデザイン案件から、ブランディングから一貫して任せてもらえるようになった

・指示を受けて作るだけ、言われたことだけひとまずやってみる。という状態から、世界観規定をしたりチームで働くということにもチャレンジさせてもらえたり、商品開発にも携わらせてもらった

・ブランディングデザインをお仕事としてできるようになった

・提案の幅が広がり、今まで経験していないお仕事がたくさん舞い込んできた

・自分でデザインを作るだけでなく、監修などの役割をさせていただく機会が増えた

・今までは1人で完結していたが、チームで話し合いながら進めていくことができている

・バナーデザインやWebデザインなど、不得意かもと思って避けていたこともとりあえずやってみようと挑戦している

そのほか、Xで「#ABD1期」と検索すると、1期のメンバーが講座中リアルに感じた変化をみられます!
こちらもぜひご覧ください。

aiyueyoでも活躍中!卒業生のご紹介

卒業後はaiyueyo内でフィードバックをもらいながら、さまざまなデザイン業務を行うことができる本講座。
1期卒業生のみなさんは、aiyueyoのサイトリニューアルやイベントでのデザインのほか、aiyueyoメンバーのブランディングデザインなどさまざまなところで活躍されていました。

◆ひろこさん

【SNS・ポートフォリオ】X

【働き方】
会社でインハウスデザイナーをしながら、aiyueyoやその他数社でも勤務。業務はWebサイトやパンフレットのデザイン、SNSディレクション、toC営業など多岐にわたる。
aiyueyoではデザイナー部の部長をつとめ、当サイトのリニューアルプロジェクトにてサイトデザインを担当したり、冨澤ファームさんのパウンドケーキ「ハタケ・ブレッド」のラベルやポップデザインを担当した。

東京・冨澤ファームさんの「ハタケ・ブレッド」

◆かなこさん

【SNS・ポートフォリオ】ポートフォリオ

【働き方】
管理栄養士として働きながら、デザイナーとしてaiyueyoなどでデザイン業務に携わる。
aiyueyoでは、当サイトのリニューアルプロジェクトにて概念図イラスト(概念図の詳細はこちら)のディレクションを担当したり、2023年11月〜12月に行ったクラウドファウンディングでの世界観規定を担当。制作物の監修も行っている。

クラウドファウンディング時のトップ画像

◆姫ちゃん

【SNS・ポートフォリオ】ポートフォリオ

【働き方】
フリーランスのデザイナー。Webサイトやスライド、バナーのデザインや個人のブランディング、講座の企画・運営などを行っている。
aiyueyoでは、5/25に東京・下北沢で開催したイベント「愛食フェス」の制作物の進行管理を担当。ギフトカタログ「aiyueyo gift」の親の日カードや単発講座のバナー制作を担当した。

◆美月さん

【SNS・ポートフォリオ】Webサイト

【働き方】
フリーランスのデザイナー。会える距離の方を中心に、ブランディング、サイト、ロゴ、名刺、インスタのデザインなどを行っている。ベーグル屋さんとして出店することも。
aiyueyoでは、5/25開催のイベント「愛食フェス」のチケットデザインや、aiyueyo内のブランディング案件にてデザインを担当。

◆かすみんさん

【SNS・ポートフォリオ】Instagram

【働き方】
フリーランスのデザイナーとして活動するほか、暮らしている地域でもイベントの企画・運営、フライヤーやイベントバナー、ロゴなどの制作を行っている。
aiyueyoでは、ロゴ、ポップ、商品パッケージ、名刺のデザインや、バナーのフィードバックなどを担当。

くらしの目からウロコ さんが販売するuroco wrap(ウロコラップ)

◆さおりさん

【SNS・ポートフォリオ】 Instagram / プロフィールページ

【働き方】
フリーランスのデザイナー。ブランディングデザインやキービジュアル制作、コーポレートサイト制作などを行う。Canvaの公式クリエイターとしても活動中。
aiyueyoでは、5/25開催のイベント「愛食フェス」のNotionサイトの制作、ブランディングデザインを担当。

◆さくさん

【SNS・ポートフォリオ】Instagram

【働き方】
フリーランスのデザイナー、コーチとして活動中。
aiyueyoでは、仲間と共に”らしさ”のタネを芽吹かせる3ヶ月プログラム「ナエドコ」のロゴデザインやガイドラインの制作、aiyueyoの運営会社である株式会社TUMMYのサイト改修、5/25開催のマルシェイベント「愛食フェス」の会場マップ制作などを担当。

ナエドコのロゴ(現在10期募集中

◆ともさん

【SNS・ポートフォリオ】X /  Instagram

【働き方】
「農家さんや食にかかわりたい」という想いから、現在Web制作を勉強中。
aiyueyoでは、Instagramの運用や鳥取県・伊藤畜産のお母さん牛(経産牛)のブランド「夏日牛」のリーフレット制作を経験。現在は農家伴奏(伴走サポート)のお仕事をしながらパン作りを楽しんでいる。

事前説明会&プチ講座を開催します!

2期開講にあたり、事前説明会を2回行います。
今回は説明会だけではなく、講師によるプチ講座も!両日ともお申し込みいただけます。

①7/17(水) 12:00〜13:00 説明会&ブランディングデザイン座談会
②7/18(木) 21:00〜22:00 説明会&バナーデザイン実践プチ講座

また、ブランディングデザイナー養成講座への応募には、説明会への参加が【必須】となります。
アーカイブ視聴も可能ですので、講座にご興味がありましたらぜひこちらからお申し込みください。ご参加お待ちしております!

▼応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-FA2lacbMmEi7rUdJTSZdRdepooRKUOWKcE9KMoexroXmZw/viewform