2024/10/15

コミュニティ内通貨「愛」【こみゅにてぃないつうか あい】

「aiyueyo」を説明するうえで必要な言葉、聞きなれない用語など。これまで少しずつ増やしてきた語彙を集めてみることにしました。今回はこのことば。

コミュニティ内通貨「愛」(こみゅにてぃないつうか あい)

「愛」はチームaiyueyoの中で使うことができるコミュニティ内通貨の単位です。コミュニティ内の活動によって発生した価値に対して対価を支払う時に「円」に代わってやりとりができます。

実際にどんな場面で使われているのでしょうか。

主に使われている場面は、チームaiyueyoのメンバーの自分らしいお商売(ナリワイ)の実験場である「循環商店街」でのやりとり。ここでのやりとりはすべてこの「愛」でお支払いをしています。循環商店街は自分らしさを活かした各自の「ナリワイ」の一歩目を応援しあう場所です。
私たちは、多かれ少なかれお金に対してなんらかの思い込みを持っています。ここでは「愛」というコミュニティ内通貨を使うことで、普段使っているお金への思い込みから少し離れて、新しい感覚で使う・稼ぐを体験することができます。

「円」でなく「愛」を使うことで、活動によって生み出される価値について改めて想いを巡らせ、その感謝の気持ちを対価とともにaiyueyoの中で循環させているのです。

また、aiyueyoでの活動の殆どは無償ではなく業務委託というかたちで報酬が発生しています。もちろん「円」で受け取ることも可能ですが、「愛」で受け取るという選択もできるのです。その他にも、aiyueyoメンバーにちょっとしたお願い事をするときや、感謝を伝えたい時に気軽に贈り合うことができます。

「愛」の管理は、チームaiyueyoのメンバーならだれでもアクセスできる管理帳を活用して、使った分を自分で記録しています。こちらも自律分散的に管理がなされています。

このように「愛」は、aiyueyo独自のユニークな活動を支えています。これからも新たな使い方がチームaiyueyoのメンバーのアイディアで生まれるかもしれません。

記事の中に登場した、循環商店街に興味をもったかたはこちらの記事もあわせてご覧ください。