愛食メディアaiyueyoは毎日をごきげんで過ごすために愛ごといただく食体験の楽しさを紹介・提案するメディアです。

突然ですがみなさんは最近牛乳、飲んでいますか?

スーパー、それどころかコンビニでも必ずと言っていいほど置かれており、安価な価格で手に入る牛乳。

そんな定番すぎる牛乳について、最近SNSで気になるハッシュタグを見つけました。その名も「#牛乳でスマイルプロジェクト」です。

#牛乳でスマイルプロジェクトとは?

気になる名称だったので調べてみると、「牛乳でスマイルプロジェクト」は今年令和4年の6月より、農林水産省と一般社団法人Jミルクが共同で立ち上げた「牛乳乳製品の消費拡大に向けた活動推進フレーム」だそう。

牛乳の消費拡大のためにさまざまな活動・発信を行っているようです。

詳しくは:https://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/lin/gyunyu_smile.html

プロジェクトを知ったきっかけ

そもそもなぜこのハッシュタグが気になったかというと、その前に酪農家さんのこんな発信を見たからでした。

今年第2回目として開催された農家主催のSNS上の音楽フェス「農家バンドフェス2022」への出場者、酪農家の「こばちゃん」さんの発信です。

酪農家さんが直面する深刻な経営難

お恥ずかしながら、食と農を繋ぐ愛食メディアとして発信をしているaiyueyoですが、ウクライナ情勢や円安の影響で飼料や原料価格の高騰が起こっているという事実は知りつつも、それがどれだけ深刻に酪農家さんを直撃しているかまで理解できていませんでした。

こばちゃんさんが直接歌にのせて伝えてくれた気持ちに胸が突き動かされました。

その動画を閲覧した足ですぐさま検索をすると、酪農家さんが直面する深刻な現状が見えてきました。

生産コストが歴史的にないほど値上がりし、20年前と比べて配合飼料などの餌代だけでも2倍以上になっているのだそう。しかしその分の価格引き上げができていないということなのです。

▼参考:NHKニュース

牛乳が飲めなくなる? 令和の酪農危機

▼参考:農家のコッティさんが配信するPodcast「ベジフル大百科」でも実態を取り上げています

わたしたちにできることとは?

とはいえ、胸を痛めたところでこの事実が何か解決することはありません。今食べ手であるわたしたちにできることはなんなのでしょうか。

それはシンプルに、牛乳をいつも以上においしく楽しんで、そして感謝していただくことなのではないでしょうか。

11月から、牛乳の数十円の値上げがありました。しかしこれは酪農家の生産コスト増をすべて補うものではありません。この数十円でぐちぐち買い控えるのではなく、その分楽しんで牛乳をいただくことができたら。

むしろこれを機に酪農家さんや牛さんに想いを馳せて、感謝していただくことができたら、作り手にとっても食べ手にとっても幸せな「おいしい」が膨らむこと間違いなし!

▼aiyueyo代表あべのツイート

▼反応してくれた酪農家青沼さんのツイート

これを機につながりのなかった酪農家さんから嬉しいの声をいただけて、こっちも嬉しい!

いつも以上牛乳を楽しむごきげんな知恵3選

牛乳はそのまま飲んで楽しむだけでもおいしいし身体にいいものですが、最後にaiyueyoを運営しているチームTUMMYのコミュニティメンバーからお裾分けしてもらった「いつも以上に牛乳を楽しむ方法」を共有させてください♪

1.寒くなってきた今だから。ルーに頼らないALL牛乳シチュー

すぐルーに頼りがちだったのですが、たまには牛乳から作ってみられたらいつも以上に楽しんで食事の時間を楽しめそうです♪

2.つくりたてのわくわくが止まらない!牛乳からおうちでヨーグルト!

写真のできたてヨーグルトちゃんが確かにスーパーふかふかで愛おしい!そんなできたてのヨーグルトの姿を愛でられると食の喜びが膨らむこと間違いなし!

3.さらにやさしさをプラスして。甘酒で割った「甘酒ラテ」

「甘酒ラテ」響きだけでおしゃれヘルシーおいしそうで最高です。そんな簡単に家でおしゃドリンクができたなんて!これはさっそくやるしかないですね!

いかがでしたか?

「家計を直撃する値上げ」という一面もあるかもしれませんがこんな今だからこそ、いつもより感謝をこめて、楽しんで牛乳を暮らしに取り入れられたら暮らしのごきげん度はきっとアップできる。

ぜひみなさんも牛乳を楽しんで暮らしに取り入れてみてくださいね。

#牛乳でスマイルプロジェクト
#牛乳飲むものaiyueyo

フードギフトに、愛をこめて aiyueyo giftフードギフトに、愛をこめて aiyueyo gift