サラヤと愛ある暮らし」連載では、人と地球の両方にやさしい暮らしを探求するサラヤ株式会社と一緒に心地よい日用品の選び方を見つけていきます。

こんにちは!チームaiyueyoのせいちゃんです。今しかない小さな子どもたちの成長を近くで感じたいと、11年務めた会社を退職し、働き方を見直しました。子どもたちには体験を通していろいろなことを感じてほしい。そんな想いで、キャンプなどの自然体験や野菜づくりを一緒に楽しんでいます。

子育てと仕事の両立って本当に難しい。仕事が残っていても、お迎えの時間になったら帰らなければいけないし、帰宅後はお腹が空いてぐずる子を待たせながらダッシュでご飯づくり。くたくたに疲れているけれど、残してきた仕事を深夜にこなす日もある。全部が中途半端になっている気がしてつらかった日々。子育てと仕事のバランスで悩んでいるときに出会ったのがaiyueyo。ナエドコというプログラムに参加し、私にとっての心地よい暮らしについてワークをしながら思考を深めていきました。

今では、チームaiyueyoの一員になり、aiyueyoメディアで毎月配信している愛食便りのディレクションを担当してます。

暮らしの延長に仕事をするということ

会社員を辞めてキャリアを手放す決断は簡単ではありませんでした。

長男を出産後に会社員として仕事復帰をしたとき、子育てと仕事の両立の大変さを身をもって知りました。当時は常に小走りで呼吸が浅かったような気がします。会社員を辞めると保育園に入りにくくなることや、出産時に育休が取れなくなること。小さな子どもがいる状態で転職は難しいことなど。条件ばかりを考えて身動きがとれず、自分の気持ちは後回しになっていました。

心地よい暮らしとは何か、自分の心に問いかけて出た答えは、子どもたちに寄り添いながら「暮らしの延長に仕事をする」ということでした。

子どもたちは成長していずれは親の手から離れていく。今、目の前にいる小さな子たちとの思い出が私たち夫婦のこれからの人生の宝物になっていくと思ったんです。

現在、長男は小学生、長女は幼稚園児、次女は自宅保育中。働く時間の調整が難しく、夏休みなどの長期休暇の過ごし方や教育費の悩みは尽きません。けれど、今しか味わえない子どもたちの成長を見守りながら、家族のペースに合わせて仕事を調整しながら働く暮らしをとても心地よく感じています。ときに信頼できる人たちにも助けてもらいながら、成長に合わせて今を大切にしながら働き方を変化させていきたいです。

(友人の田んぼで稲刈り体験。田植えから実際にお米が食べられるようになるまでの期間を実際に近くで感じた体験。息子は、田んぼに住む生き物に夢中でずっと虫取りしてました。)

アウトドアに興味を持つようになったきっかけは、好きが高じてアウトドアメーカーに入社した夫の影響です。山登りやキャンプを一緒にするようになり、私も自然の中で過ごす時間が好きになりました。子どもたちもキャンプが大好きで、春は心地よい風を感じながらテントウムシやちょうちょうなど虫取り、夏の暑い日は冷たい川に入って泳ぎ、秋は落ち葉の山にダイブ、冬は真っ白な雪で遊びます。自然の中で思いっきり遊ぶ子どもたちの笑顔はとてもいきいきしていて楽しそう。

そんな笑顔を見ることが私にとっての幸せです。

(子どもたちが拾ってきた枝で焚火をしたり、ごはん作りをしたり、みんなで協力しながらキャンプ生活を楽しみます。)

そのときに良いと感じるものを柔軟に選ぶ

子どもたちは汚す天才!足の裏は砂だらけだし、泥んこ遊びをしたときは全身真っ黒になるし、パスタを食べたときは首回りは真っ赤っか、驚くほど汚れます。子どもたちには汚れなんて気にせず思いっきり遊んでほしいと思う気持ちとは裏腹に、この汚れ落ちるかなぁと心配になることも。

5人家族の洗濯ものは量が多く大変、できるだけ手間をかけずにきれいに洗いたいというのも正直なところです。

今使っている洗たく洗剤は、ヤシノミ洗たく洗剤です。もともと長男長女の出産時は、赤ちゃん用の洗剤としてアラウ.ベビーを愛用していました。ただ、子どもたちの成長につれ、泥んこ汚れや食べこぼしも落とせるような洗浄力があるほうがいいと感じるように。

サラヤさんから新しく発売されたヤシノミせんたく洗剤の洗浄力アップという言葉に惹かれ、次女が産まれるタイミングで、家族みんなで使える洗剤として使い始めました。

(1本で子どもも大人も安心して使えて、コンパクトなパッケージが気に入っています。)

余計なものはいらない。シンプルさが心地よい。

赤ちゃん期が過ぎた今でも、家族全員分の洗濯ものはヤシノミ洗たく洗剤で洗っています。泥んこ汚れや食べこぼし汚れがあまりにひどい場合は、事前に手洗いしますが、軽い汚れ程度だったら気にせずそのまま洗えば汚れがしっかり落ちてくれますよ。

使い始めて一番心地よさを感じたのは、無香料なところ。

部屋干しをしても臭くならないので、あえて強い香りを付けなくても気持ちよく洗たくできることに驚きました。植物由来の洗浄成分で余計なものが入っていないから、子どもたちの肌にも安心して使えるのが嬉しいです。ヤシノミ洗たく洗剤は、しっかり洗えて、家族のみんなの肌にやさしい。我が家の暮らしを支えてくれる大切な存在です。

(海に遊びに行ったときの様子。自然は遊びの宝庫!砂で山を作ったり、波打ち際を走ったり、安心して遊べる場所をこれからもずっと残していきたい)

先日、海に行ったときに生活排水が混ざった小さな川がありました。汚れて泡立ったこの水が海にすむ生き物たちにも届くのだと思うと、悲しい気持ちになったのを覚えています。ヤシノミ洗たく洗剤は、排水が微生物の力で自然に水と二酸化炭素に分解され地球にも優しいところも選んでいる理由のひとつです。

目まぐるしく過ぎていく日々の中でも、大切なものを見失わずに心地よく暮らしていきたい。手間をかけずに、家族が安心して使えるヤシノミ洗たく洗剤にも助けてもらいながら、暮らしの変化を楽しんでいきたいです。

ライター/せいちゃん  編集/あんどうまりこ

想いの芽を育てよう ナエドコ想いの芽を育てよう ナエドコ

INFORMATION

いのちをつなぐSARAYA

いのちをつなぐSARAYA

「衛生」「環境」「健康」を事業の柱とする日本の衛生用品・日用品メーカー。
ヤシノミ洗剤やarau.、ハッピーエレファント、アロマライフなど、人と地球に優しいブランドを多数展開している。