2024/06/02

aiyueyoのリブランディング、その裏側やブランド方針を大公開!

aiyueyoは、2023年よりリブランディングの「ブランド方針書作成プロジェクト」を発足し、ブランド方針を策定。新たなコンセプトを【いのちのらしさを愛でて分かち合う“マルシェファーム”】と据えました。この記事ではそのブランド方針書を大公開し、制作の裏側をお伝えします。

こんにちは!チームaiyueyoのさところです。
aiyueyoでは、主にブランドの助産師としてお仕事をしています!

私は昨年aiyueyo主催のブランドの助産師養成講座2期(2023年6月〜9月末)を経て、「ブランドの助産師(ブランド戦略家)」としてデビューしました。その初めての挑戦の機会が、aiyueyoのブランド方針書の作成。そこへ我こそは!と手を挙げた5人の新米助産師メンバーでプロジェクトに臨みました。

そもそもブランド方針書とは

ブランド方針書とは、そのブランドに関わる全ての人が今後のあらゆる活動を通して、両思いを実現する魅力的なブランドを形成するための羅針盤となる資料です。ブランド形成に携わるメンバーに共有・浸透させ、定期的に立ち返ることで、ブレないブランド形成が可能となります。

ブランドオーナーの大切にしている想い、根っこにある信念を軸に、これからブランドが進むべき方向を示すものです。

なぜ今ブランド方針書の作成に取り組んだのか

実は2023年時点でaiyueyoにはまだブランド方針書がありませんでした。

2022年、カタログギフト「aiyueyo」のプロジェクトチームから始まった【チームaiyueyo】。今ではメンバーが100名を超え、展開する事業活動が増え、一層変化が大きくなっているaiyueyo。自律分散型のコミュニティを目指すなかで、活動が多岐に渡ることで、aiyueyo

・結局aiyueyoとは何をしているのか、aiyueyoをチーム外の人に説明しにくい
・コアメンバーへの確認量・負担が増えている

といった課題が大きくなりつつありました。そのうえで、

・チームの内外でaiyueyoをわかりやすく、aiyueyoの根本を表現する必要がある!

と、aiyueyo旗振り役のあべなるみさんから、aiyueyoのブランド方針書をつくって欲しい!と新米助産師たちへオファーをいただいたのです。

メンバーみんなの大切なaiyueyoのブランド方針策定を任せてもらえることに、大きなプレッシャーとやりがいにワクワクする気持ちを感じていたことを覚えています。

aiyueyoのブランド方針書を大公開!

なんとこの度、私たちが愛を込めて作成したaiyueyoのブランド方針書を大公開しちゃいます!

新たなコンセプトは【いのちのらしさを愛でて分かち合う“マルシェファーム”】

人も食も、みんないのち。いのちがすでに備えているらしさを、愛でて分かち合う場所。

母のように挑戦を見守って応援してくれて、でも甘やかすのではなく、時にはポンと背中を押してくれる、いつでも帰って来れる安心安全の場所。みんながのびのび、らしくいられる場所。

その全部の想いが込められたこのコンセプトに行き着くまでには、かなり頭を抱えましたが、大好きなaiyueyoの言語化ができたことに、助産師全員が大きな達成感を得ました。これまで積み上げてきたaiyueyoの根本とこれから目指したい姿が描かれていますので、ぜひ覗いてみてください。

aiyueyoブランド方針書はこちら

また、ブランド方針書を作成する過程で、aiyueyoの5つのハタケと呼んでいる事業領域・メンバーの関わりを示す概念図も作成しています。概念図の詳細については概念図解説記事をご覧ください。

リブランディングの裏側大公開スペース

リブランディングに関する裏話は、Xのスペースでも配信しました。今回リブランディングに関わったメンバーの一部ですが、今のかたちに辿り着くまでのそれぞれの想いや、今だから言える奮闘ぶっちゃけ話がたっぷり詰まっています。ここにもらしさがいっぱい。アーカイブをぜひ聞いてみてくださいね。

【aiyueyo新サイト制作の裏側大公開スペース】

Day1:aiyueyoの新方針言語化に挑んだ新米ブランド助産師

Day2:新世界観デザイン・言葉に込めた想い

Day3:ブランドを一枚のイラストに落とし切る!

Day4:HP制作の裏側

“BUCHIAGE”5月の決起会の一部様子も大公開!

ここまででaiyueyoに興味が湧いてきたぞという方にぜひチェックしていただきたいのが、5月頭に開催したaiyueyoの決起会。今回はその一部様子も大公開しちゃいます!

今回作成したブランド方針書のお披露目から、aiyueyoがどういう場を目指しているのかの未来構想まで、たっぷりお伝えしています。
(5月のテーマはとにかくBUCHIAGE!でした。いかにこの5月をBUCHIAGEられるよう意気込んでいたか、熱量を感じていただけると思います!)

決起会アーカイブ動画はこちら

01:37:22〜 リブランディングのご報告

03:44:22〜 aiyueyoブランド方針書のお披露目

18:54:08〜 2024年1-4月の振り返り(仕込みに振った1-4月)

21:34:03〜 2024年5月の位置づけ

23:55:08〜 aiyueyoの未来構想

なお、そうして開催された愛食フェスはおかげさまで大盛況のもと終わることができました!わくわくの様子はXハッシュタグ「#愛食フェス」でのぞいてみてくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

愛いっぱいで作り上げたブランド方針に基づき、今後もどんどん突き進んでいくaiyueyoをよろしくお願いします!

ライター/さところ